2014年6月1日日曜日

"がん克服の最前線" 臨床現場で抗がん剤をどう活かすか!?

 麻布大の川村裕子先生のセミナーに行ってきました。

フィラリア予防も一段落かなの6月以降はセミナーも目白押しです。

今日もいくつかセミナーがバッティングしたのですが、私はこのセミナーを選びました。

 がん治療の目的は「治るならQOLの若干の低下もしかたなし」とする根治治療よりも、腫瘍増殖をできるだけコントロールしQOLの向上・維持を目的とする緩和治療を良しとする考えの川村先生の考えに賛同しているからです。

 抗がん剤は細胞毒性剤の副作用を利用している、というストレートな物言いもスッキリだし。

 動物とご家族を信じ、動物をちゃんと診ながら、無理せず患者様の腫瘍と共に生きていく覚悟を再確認したセミナーでした。

Dr.BAOでした〜(^_^)ノ゛


0 件のコメント:

コメントを投稿