2015年7月28日火曜日

日本ペット中医学研究会 関西地区症例検討会に参加しました

7/26(日)は、日本ペット中医学研究会 関西地区症例検討会@神戸に参加しました。

今回も会員の先生の症例発表を中心に、参加者からの質問、そして中医師の先生の解説。

たくさん勉強しました(^_^)ノ

中医学。
従来の西洋獣医学と全く同じ範囲のことを、かなり違った角度からとらえ直す作業。

前にも書きましたが、中医学的な解釈の方がしっくりくる症例も少なくないのです。

中医学においては、違う病気でも症状が同じなら、同じ治療になります。

西洋獣医学的にはそこは非常に違和感があってもおかしくないのですが、Dr.BAO的には、そこはすんなり受け入れられました。

以前から天候がどうのこうのの話は毎日のように診察時にご家族に話していましたし。

ただ、説明が二重になると、だんだん診察時間が長くなるのではと、ちと危惧してはおりますがゞ

いずれ、中医学診断の時間をきちっと設けようと思っています。

そして、予告ですが、明日7/28(火)、ちょっと関連のことを公開する予定です。

乞うご期待\(^_^)/

Dr.BAOでした〜\▼・ェ・▼/\=^_^=/




0 件のコメント:

コメントを投稿