2015年9月17日木曜日

VMN Live! 『1. 左前肢第5指断指術 2. 尿道および膀胱結石摘出術』

本日9/17 VMN Live! 『1. 左前肢第5指断指術  2. 尿道および膀胱結石摘出術』を視聴しました。

午後診が長引いて、やや遅刻参加のwebセミナーでした(^_^;)ゞ

表題のように『1. 左前肢第5指断指術  2. 尿道および膀胱結石摘出術』のオペの様子を見て、質問などをするというLive形式のwebセミナーでした。

断指術、腫瘍などでバオでもありますね。
で、切除したものを病理組織検査にまわして確定診断をする、といったものです。
バオでは今まで、良性の方が多かったようですが、今回のオペのものは病理検査はこれからですね。
まずオペ前に針生検→細胞診でだいたいの指針を出して、場合によっては転移の検査として胸部レントゲン、腹部エコー検査などを経て、切除オペということになります。

尿道、膀胱結石も日常けっこう診る症例ですね。
ストラバイト、シュウ酸カルシウムが犬・猫では多い結石ですね。
ストラバイトは場合によってはs/dなどの処方食と内服などの内科治療が選択されることもあります。シュウ酸カルシウム結石は大きさや場所にもよりますが、基本オペでの摘出となります。ただ、オペで取ってもその後の予防処置がうまくいかなければ、また結石ができるケースもあります。
結石症は、適切な処方食管理が必要だと言うことですね(^_^)

遅刻はしましたが、後の解説などの時にもう一度見せてくれたりで、だいたい視聴できました。

ということで、季節の変わり目になってきています。
かわいいパートナー、そしてご家族共に、お身体にはお気をつけ下さい〜。

ではでは、Dr.BAOでした〜(^_^)ノ゛





0 件のコメント:

コメントを投稿