2015年10月25日日曜日

知って得するセミナー<みんなの疑問解消編> 救急医療

10/25(日)午後後半は、知って得するセミナー<みんなの疑問解消編> 救急医療 (講師 酪農学園大学 准教授 佐野 忠士先生)を視聴しました。

様々な場面で蘇生処置が必要になりますが、その際我々が現場でするべきことを順を追って解説して下さいました。

こういう内容も10年前とは全然変わっています。
常に進化しているとも言えますし、どの瞬間でも絶対の絶対というのはないようにも思えます。
現場での医療従事者の経験と勘、というのは、最近言うところのエビデンスというものと相容れないような印象もありますが、私Dr.BAOはこの勘というのはいつの時代も大事だと思うんですね。もちろんいろんな知識と経験をベースにした勘じゃないとダメですが。
結局エビデンスというものも、「その時点での」ベストというような意味合いですからね。

ま、内容は常日頃バオで行っているものとそれほど違わなかったので良かったのですが、いろいろな気づきもありました。

本当に急な変化に対しては蘇生というものが必要です。
ゆっくり進む病状に対しては、早々の処置で対応できますよう、我々も細心の注意をはらいますし、ご家族も日常の変化をお見逃しなきように〜\▼・ェ・▼/\=^_^=/

午後から晩まで、結局ウェブセミナーづくしなOFFだっちゃ。orz...

ここから帳簿なDr.BAOでした〜(=_=)〜ドヨーン

うそうそ、元気だよ〜\(^_^)/
明日からの10月最終週もがんばってまいりましょ〜

Dr.BAOでしたっちゃ(^_^)ノ



0 件のコメント:

コメントを投稿