2016年1月31日日曜日

第 14 回 日本獣医がん学会

本日1/31(日)は第14回 日本獣医がん学会に参加しました。

、、、

とは言え、午前中は継続治療の糖尿病のワンちゃんが糖尿病とは別の問題で救急で対処してから向かいましたので、ランチョンセミナーからの、参加でした苦笑。

ランチョンセミナー、前回は北摂にある眼科専門病院の先生のセミナーに出たので、今回は検査センターの先生の骨髄検査についてのセミナーに出ました。

腫瘍疾患に限らず、貧血などでも骨髄検査が必要な時はあります。
でも、これは実際局所麻酔ではできない作業なので、全身麻酔になります。非常に短時間でできますけれど、全麻ですね。
ま、麻酔そのものを必要以上に恐れる必要は無いとは思いますが、リスクはない場合はないですからね、逆に。
今回の講師の先生、小笠原先生は、上腕骨からの採取をルーチンにしているらしいです。あと大腿骨からの採取も場合によっては行うらしいです。

末梢血の検査ではわからない幹細胞系の状態や骨髄への腫瘍細胞の浸潤、骨髄組織の状態などがわかります。

今日は手技を中心の内容でした。
次回からは採取標本の見方の予定だそうです。

昨日ハードワークで、朝から診療で、ちょっとお疲れギミックだったので、午後セッション失礼して、阪急百貨店でスイーツ(とらやの新作羊羹)買って帰りました、とさm(_ _;)m

Dr.BAOでしたっ(^_^)ノノ゛


0 件のコメント:

コメントを投稿