2016年4月9日土曜日

VETS CHANNEL 現在の正確な基準を学ぶ【 第1回ー① 皮膚科の検査と診断的アプローチ 】

4/9(土)午後診終了後、VETS CHANNEL "現在の正確な基準を学ぶ【 第1回ー① 皮膚科の検査と診断的アプローチ 】"を視聴しました。

このセミナーは大阪で現在もシリーズで行われているもので、その1回目。
多分他のセミナーとバッティングしたとかで行けなかったものです。

で、このVETS CHANNELに入会したら、観れたということで、ラッキーです。

講師の関口先生は、女性で、各地のセミナーの人気スピーカーです。
確かに話がおもしろいです。人気があるのもわかります。

今回のパートの内容は、「人の皮膚・犬の皮膚」「人と犬の表皮の違い」「犬の表皮成長」「表皮を構成する細胞」「紫外線の影響」「日焼けに関わる要因」「紫外線予防の重要性」「正常な免疫反応とアレルギー」など
でした。

だいたい、ふんふん、と確認と頭の整理、ときどき、ふーん、とインプット、的な。

皮膚病も過去相当勉強した分野ですが、いろいろ新しい情報はどの分野でもあるわけで。
Dr.BAOは特に免疫系には興味津々ですね。

その昔、Nature日本語版とかで免疫特集の号などは食い入るように見てましたね。
細胞と細胞がくっついたり、何かを放出したりするイラストが何故かすごく好きでした。

今日はここまで。
Dr.BAOでした(^_^)ゞ


0 件のコメント:

コメントを投稿