2016年8月28日日曜日

『胆嚢・胆管の外科』小動物診療技術講習会(大阪市獣医師会)

8/28(日) 『胆嚢・胆管の外科』小動物診療技術講習会(大阪市獣医師会)に行ってまいりました。

講師はネオベッツVRセンター副代表の宇根先生。

バオではある手術器械を購入予定(明日届く予定)なので、今回のテーマの胆嚢・胆管の外科はその応用範囲なので、ぜひ聴かなきゃと、へろへろのカラダに鞭打って行ってきたわけですゞ

さて、その内容ですが、すごくクレバーな宇野先生らしい、いい構成でした。
まず、解剖から始まるのはお決まりでした。
そして、胆嚢・胆管の疾患、検査法、内科治療、手術の選択、そして手術法の解説でした。

手術法の解説は
胆嚢切開術
胆嚢摘出術
胆嚢十二指腸吻合術
総胆管十二指腸吻合術
総胆管切開術
胆管吻合術
胆管洗浄
という内容でした。

で、そこで終わらず、各疾患のケーススタディーでそれぞれを復習し、最後のコーナーはそういった分類からはみだすような症例の報告という4時間のセミナーにして、かなりの充実感でした。さすが!

さて、その手術器械に関しては、またHPかどこかでご報告致します。

もうほんと、鞭打たれて か・い・か・ん 笑
な、Dr.BAOでした〜\(≧_≦)/w

0 件のコメント:

コメントを投稿