2016年10月27日木曜日

VMN Live! 『右橈尺骨中央部横骨折 整復術(ライブ手術)』

10/27(木)午後診終了後、VMN Live! 『右橈尺骨中央部横骨折 整復術(ライブ手術)』を視聴しました。

症例は日本猫、16歳、避妊メス、体重2.2kg
橈尺骨は前腕部ですね。骨折理由はわからないとのことですが、外出するネコちゃんなら、交通事故か落下事故か、(あってほしくないですが)何らかの虐待か。。

今回は、髄内ピンによる整復でした。
橈尺骨は二本で一組の骨なので、どちらかだけの骨折は稀ですね。
今回もどちらも骨折していますが、整復固定は橈骨だけに行います。そうすると大概、尺骨の方もある程度正常な位置に整復されるわけです。

バオでもつい先日、成長期の柴犬で同じようなオペをしました。
ただ、今回のライブオペの例は横骨折でしたが、バオのケースは若木骨折的な斜骨折だったので、やや難易度が高かったです。バオのオペはプレートによる固定を行いました。

骨折オペは確かに最近は幸い減少しました。
ネコちゃんも圧倒的にindoorでの生活が一般化したのが大きな理由だと思います。大切なことだと思います。
あと残るは、小型犬の橈尺骨骨折。
これは、お家の中でも十分起こりうるからです。ちょっとした高さからの落下でも起こってしまいます。
ですから、小型犬を抱っこする時は気をつけて、ツルツルのフローリングで運動会をしないよう、気をつけていただきたいわけです。

骨折は痛いですし、完治まで少なくとも週単位、月越え、ですし、オペをしたらそれなりのコストがかかりますし。。
とにかく、ご家族が、いろいろ気をつけてあげてほしいと思うDr.BAOでした〜
(^_^)ノノ゛

See you♬

0 件のコメント:

コメントを投稿