2016年12月20日火曜日

ペット中医学臨床応用講座「泌尿器系疾患の中医学ケア」「泌尿器系疾患の中獣医学検討と臨床の実際」「眼疾患の中西医結合治療」「症例投稿大賞表彰」

12/18(日)JPCM(日本ペット中医学研究会)@イスクラ東京の午後の部は、ペット中医学臨床応用講座「泌尿器系疾患の中医学ケア」「泌尿器系疾患の中獣医学検討と臨床の実際」「眼疾患の中西医結合治療」「症例投稿大賞表彰」という盛りだくさんでした。

まず「泌尿器系疾患の中医学ケア」はまた楊達老師のご解説でした。
現代医学の泌尿器系疾患と、中医学における弁証特徴を重ね合わせ、飲食物の代謝を中医学的に解説し、「上焦・中焦・下焦」の中での五臓の関わりや「気・血・津液」として全身をめぐる生理と、よくみられる疾患のポイント症状について簡潔にご解説いただきました。

次に、北京農学院の陳武教授による特別講演「泌尿器系疾患の中獣医学検討と臨床の実際」、北京中西結合治療センター眼科獣医師の夏楠先生による「眼疾患の中西医結合治療」のご解説がありました。

そして、JPCM会員の先生方の症例投稿から楊達老師が選んだ優秀賞例3症例の表彰がありました。(Dr.BAOの投稿は少し時期が遅すぎたので、、、なんてねゞ)

そして、、、
ここだけの話。
その後、懇親会があり、そこでなんと、関西漢方獣医ダンサーズ(略してKKJ)が恋ダンスを披露しました。(もちろん支部長であるDr.BAOも参加✨️笑)
もうほんとめっちゃ練習しましたタツロー♬

では、益々寒くなりますので、
皆さん、暖かくして良い年末・そしてお正月を迎えられますように( ̄人 ̄)。。。

今年もいろいろありがとうございました〜
Dr.BAOでした〜
あかん、今日逃げ恥最終回やのに、早よ帰らな〜ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛



0 件のコメント:

コメントを投稿