2016年12月22日木曜日

VMN Live! 『下顎部分切除および胃瘻チューブ設置術』

12/22(木)午後診終了後、VMN Live! 『下顎部分切除および胃瘻チューブ設置術』を視聴しました。

今回は下顎にできた腫瘍が「悪性黒色腫」で、顎骨に浸潤しているということで、下顎の骨を半分切除するというものでした。

うーん、顎の骨をさわるオペはバオでもできますが、これに関しては、どうしてもDr.BAO自身に少し抵抗感が否めないですよね。顔の形が変わっちゃいますし、けっこうオペ中も出血しますし、、でも、それで動物さんが楽になってくれるなら。。

ただ、悪性腫瘍の場合、その時点での他の部位への転位のあるなしも重要ですよね。

ついこのあいだバオでも同じようなオペがあり、術後病理検査でやはり「悪性黒色腫」だったのですが、まだ骨への浸潤が無く、比較的初期だったのではないかと少し期待しています、これからを。16歳でしたが、なぜか迷わず切除オペしました。

ま、そのあたりは30年以上の勘でしょうか。
良くも悪くも、アタマがキレてる時は、勘があたるんですよね。
ま、それはさておき、、、

切除端の組織を丁寧に合わせて術部を再建していくわけですが、そうすると案外、下あごの骨が半分ないという感じには見えなくなるものです。当然しばらく食べ物をとりこんで咀嚼して嚥下するということがしづらくなるので、今回は胃瘻チューブ設置しましたね。

そこにある腫瘍をどうするのか。
外科か内科か。。。
麻酔は安全か、術後はどうする。。
いろんなことのメリット・デメリットを検討に検討を重ね、次に進んでいく。

腫瘍と対峙する。

Dr.BAOはたぶんもう今から腫瘍学の専門医にはなりませんし、なれないでしょう。
これからもスーパージェネラリストとして(スーパー笑) 西洋医学も東洋医学も、もっと高次元の診療ができますよう、努力を重ねていく所存です。

たぶん2016のこのブログもこれが最終回になると思います。

今年一年、サイトに来ていただきありがとうございました。
わたくしDr.BAOはとにかく動ける限り、これからも日常診療、セミナー、学会、に全力を注いでいく所存です。

ではまた、2017にお会いしましょう\(^_^)/\▼・ェ・▼/\=^_^=/♬〜

よい年末・年始をお迎え下さい🍀

Happy Holidays🎄⛄️❄️


0 件のコメント:

コメントを投稿