2017年2月23日木曜日

VMN Live! 『膝蓋骨脱臼(グレード3)の整復術』

2/23(木)午後診終了後、VMN Live! 『膝蓋骨脱臼(グレード3)の整復術』を視聴しました。

今夜のライブオペは、
   (トイプードル、2歳)

【経過】
2016年11月 高所より落下。以降右後肢の跛行で来院
診察時、膝蓋骨の内側脱臼グレード3を確認
触診にて右膝関節に痛みありのため、レントゲン撮影

【レントゲン検査】
股関節著変なし
右膝蓋骨脱臼
その他特筆すべき異常は認められない

しばらく非ステロイド消炎鎮痛剤にて様子観察

⇒ 痛みは消失したが、今後の右膝関節安定を図る目的で
  本日、右膝蓋骨脱臼整復術を実施

というものでした。

膝蓋骨脱臼は、交通事故などの骨折や脱臼が減少した現在でも、小型犬を中心にまだまだ日常的にみられる疾患です。遺伝的要因が大きいだけに、抜本的な対策が望まれますよね。

で、バオでもグレードⅢ以上は外科的整復をおすすめしています。
グレードⅢは日常的に脱臼していて、戻せば戻るけれどすぐ脱臼するというもの。要するに歩行に明らかな支障が生じるレベル。

事故などを除けば、グレードⅠから順に進行するわけで、初期にわかれば、それなりの対策を講じてできるだけ進行をしないようにして、できるだけオペをしないでいけるように、バオでは診療させていただいています。

オペの考え方などは病院によって多少変動すると思いますので、かかりつけ病院にご相談下さい。

ぼちぼち春が近づいてきましたね。
春は何かと動物病院は慌ただしい季節。

春じゃなくても、の方は、今のうちに動物病院で済ますことは済ませておかれることをおすすめしますゞ待ち時間等きっと長くなっていきますから。。

でも、まだまだ寒い日もありますよ。
油断しないように、かわいいパートナーの様子をよく見てあげて下さいね(^_-)

ではでは
Dr.BAOでした〜(^_^)ノノ゛



0 件のコメント:

コメントを投稿