2017年3月19日日曜日

ペット中医学入門講座「中医学五行学説と臓腑弁証」

3/12(日)は、JPCM(日本ペット中医学研究会)の中医学講座を聴きに東京に行ってきました。

まず午前の部は、ペット中医学入門講座「中医学五行学説と臓腑弁証」講師はいつもの楊達老師。
わたくしDr.BAOもこのJPCMでの講義だけでももう何回も聴いた「中医学五行学説と臓腑弁証」ですが、講師の楊達老師曰く、こうして何回も何回も勉強することによって、中医学的な診方が身についていくのだと。。だんだん修行っぽくなってきましたが、望むところです!笑
30年以上西洋医学オンリーで進めてきた診療の考え方を、中医学的な思考回路に置き換えていくことは並大抵のことでは無理なのは既に重々分かっておりますので、こうして何回も何回も同じ事を、それでも少しずつ工夫して違う内容で講義して下さる楊達老師には本当に感謝の言葉しか有りません。m(_ _;)m💦谢谢您(しぇしぇにん)

五行学説は、宇宙間のすべての事物は木火土金水という5種類の物質の運動と変化によって生成すると考える。また、事物の異なる性質、作用、形態をそれぞれ木火土金水という五行に区別し帰属させる。というものです。コレに関してはDr.BAOも別のブログ"バオ動物病院の『薬膳』への道"で書いておりますので、ご参照下さいm(_ _)m


で、次に木火土金水に対応する肝心脾肺腎とそれに属する胆小腸胃大腸膀胱についての生理特徴と、病理変化について。
もうこのあたりだけでも相当の情報量になるのですが、もう何回も勉強しているだけあって、超高速講義でも、はーはー言いながらでもなんとかついて行けてる気がしています。笑

楊達老師曰く、ポイント症状が大事ですと。ははーっm(_ _)m

寝不足、体調崩れかけの身に鞭バシバシ打ちながらの午前の講義でした。💦

午後の部へと続く〜



0 件のコメント:

コメントを投稿