2017年8月28日月曜日

ペット中医診断学入門講座「八綱弁証と病因弁証の応用」

8/27(日)は日本ペット中医学研究会の第3回ペット中医学講座に参加するため、東京へ行ってまいりました。東京は暑いと聞いておりましたが、大阪と一緒でした。

さて、午前の部は、中医診断学入門講座として「八綱弁証と病因弁証の応用」という内容で、いつもの楊達先生は出張とのことで、包海燕中医師のご講演でした。

弁証論治とは、診断の確定から治療までの過程である。とか、
弁証論治の基本ポイント、とか、

八綱弁証、病因弁証、気血津液弁証、臓腑弁証をどう関連付けて診断へと導くのか、とか、

実は、現在 Dr.BAOは12月の国際中医師試験に向けて、猛勉強ちうなので、せっかく参加したら、その場で理解して吸収するぞ的なギヤで東京に乗り込みましたので、今回はさすがに、寝ずに、全部聴きました! いや、当たり前と思われるでしょうが、最近の診療時間縮小前の状況だと、土曜夜まで診察、いつも通りの時間に寝て、早朝ののぞみに乗って東京へ、1日講義を聴くのにはもう体力的に、、、という感じでした、が、診療時間短縮の良い面がこういう所にも!😭カミサマー笑

さて、午前の部はそんなこんなであっという間に過ぎていきました。

で、今回はイスクラ産業さんのビルでのセミナーではなくて、東京駅前の東京八重洲ホールでの開催で、テーブル形式だったので、いろいろ本を置いて、参考にしながらが出来たので、非常に良かったです!

で、お昼は駅周辺の地下街で。
インドカレーのお店に関西の先生方と行きました。
(昼から同じマトンのカレー食べた先生がお腹こわしてましたが、、、😱💦笑)

午後へとつづく〜

0 件のコメント:

コメントを投稿